山行報告

メンバー 丸山

スケジュール

20日
 浅草(7:10)=\1320=(9:10)東武日光(9:26)=バス\1600=光徳牧場(10:40)―――山王峠(11:25)―――山王帽子山(12:35)―――太郎山(13:55)―――林道(15:15)―――志津小屋(16:00)△

21日
 BP(6:30)―――男体山(8:10)―――(9:55)中禅寺湖(10:06)=バス\1100=(10:45)東武日光(10:59) ===浅草(13:04)

20日

前回日光に行ったときに、太郎山に登り損ねたため、この時期に再度出掛ける。念のため、簡単な冬装備を持っていったが、戦場ケ原から見る山々は、雪がほとんどない状態である。
 光徳牧場から歩き始めて、山王峠で少し休憩。ここから奥鬼怒川に向かう道路をまたいで山王帽子山の登りになる。この頂上からは太郎山が霧氷をまとっている。
 小太山から太郎山に続く稜線は霧氷がきれいであった。太郎山からは志津小屋方面へ向かう道を下る。林道に出て、そのまま志津小屋に向かう。
 小屋の前の水場は涸れていた。小屋の少し先の林の中でテントを張る。あまり夜は冷え込まなかった。

21日

どんどん歩いていたら、1.5時間程度で頂上に立ってしまった。天気が良いため、日光連山がよくみえる。さすがに日光白根山には少し雪があるようだ。
 霜の降りた道を下って中禅寺湖畔に出て、少し歩いて中禅寺湖温泉からバスに乗る。東武日光駅の接続は良く、浅草に13時に帰り着いた。
 快速電車は安くて便利である。